アンガーマネジメントをお伝えしていると
『怒ることはないのですか?』と聞かれますが、
いやいや、私も仙人ではないので怒ります。
ただ、怒りで失敗するということはもうないです。
 
 
先日の鹿児島、実はレンタカーにイラッとしました。
 
なぜかというと、たまにありますよね
「目的地周辺になりましたので、ナビを終了します」
というナビ。
 
高速道路横に建つ目的地の場合、
道路を走行中に、ナビが突然終了し
高速出口を出た後の道が分からず困ったこともありました。
 
 
今回も、目的地はきっと近くにはあるのだろうけど
見知らぬ地だし、特に夜だと看板も分からず
不安になりイライラしてました。
 
d45ab1ab9aeb44588cd6adb5628a4c9f_s
 
こんな時、イライラしたままの運転は危険です。
「なんで、このナビ途中で案内終わるの⁈」と
ナビに怒鳴っていても、この状況は変わりません。
 
 
こんな場合は、アンガーマネジメント的に考えます。
①もしかしたら設定変更で変更可能かもしれないので
変えられると思う方は、設定をチェック!
 
②機械は苦手だから…という方は、
ナビの設定変更ではなく
自分の対応を変えてみましょう。
 
 
今回の私は②。例えばこんな↓感じです。
 
目的地が分からないのにナビ終了

安全な場所で止まる

スマホのGoogle MAPで探してみる

近くにはいるので、落ち着いて探せば見つかる

全てこれで解決
 
このように、その場できることを考え
行動するのも対処策の1つ。
 
決して、ナビに
「も〜なんで毎回…」と文句を言ったり
悪態ついたり…ではないのです。
 
 
イラッとした時は、ついつい舌打ちしたり
文句を言ったりしがちですが
それにより、よりイライラが増すこともあります。
 
ムダに怒りすぎないためにも
ちょっとしたコツを実践してみませんか?
Let’sアンガーマネジメント♡
 
B811AFE2-0207-437A-8C15-157C9C5C69B8
釜蓋神社から見えた開聞岳と種子島
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬