このたび、特別非営利活動法人ココオハナを
愛知県在住12人の仲間達と設立いたしました!

設立のきっかけやメンバーの参加過程などは
本当に偶然の重なりで、
人生って面白いと今回も感じることができました。^_^

NPO法人ココオハナのテーマは、下記の2つ
① 「男女共同参画社会の形成の促進を図る活動」
② 「子どもの健全育成を図る活動」 となります。


子育て時に感じた色々な不安や心配ごと
仕事との両立や介護の大変さ…などなど
自分達が経験して分かったことがたくさんあります。


リアルな知識を持つ(年の功?)メンバー達と一緒に
みなさまの心が少しでも軽くなるような
毎日が楽しいと感じてもらえるような
地域の『お節介おばさん』を目指していきます!



どうして私がそう考えるようになったかと言うと…
私がまだ子育てしてた頃、職場の向かいに
一人暮らしの年配女性が住んでいました。

その方は、ご近所の孫育てで大変だった方から、
一番下の赤ちゃんを預かって面倒を見ていました。


その上、我が家の息子にも声を掛けたり
私にも(いつも庭に生えている)「ニラいる?」と
声をかけてくれていました。

「いや、ニラ要らないです」と答える私。
でもまた翌日には「ニラいる?」と聞いてくる方でした。

あの頃は私といえば(若かったから…汗)
「もう…また?」なんて少々面倒くさく思ってましたが
今考えれば、
小さな子ども抱えて働いて大変そうだから
ちょっと声掛けてみるかな?って
思ってくれていたのかもしれません。

◇◇

今この年齢になって考えてると
『ニラおばさん』は、とても大切な人だと感じます。
この方のおかげで助かった人は、きっと居たと思うし
何度も何度も声掛けるってなかなかできないもの。


この経験をもとに、
私達ココオハナは、令和の『ニラおばさん』を目指します!


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

私たちのビジョンは…
ママやパパが楽しく子育てができる社会の構築。
その中で健やかに元気に育つ子ども達。
笑顔の親子を見守る私達♡

ミッションは、
日本中、世界各国どこからでも繋がれる
オンラインでの交流をメインに
安心安全な空間&品質で子育て世代をサポートすること。

そのためには、
様々な問題に悩む子育て世代に対して、
自らの育児・夫婦、嫁姑関係など様々な経験を共有し、
家族が笑顔になれるようなアドバイスができる
相互支援の場を設けていこうと思います。

メンバーは、それぞれに想いを持った12名
副代表理事:宮嶋徳子、本林早苗
理事:田中恭子、村松香菜子
菅村亜由美、太田理可、野中真奈美、
稲垣真紀子、堀美奈子、清水真理、田中有香
そして私、濱崎明子となります


12人でアイデアを出し合い、楽しみながら進めていきます。

困っている人達がいたら、ぜひ下記のLINEをご紹介下さい。
少しづつ、情報発信をしていこうと思います。

NPO法人ココオハナ LINE公式アカウント
↓以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/p87Vksj

よろしくお願いいたします。