令和元年5月23日、長良川国際会議場にて
岐阜市PTA連合会主催の
アンガーマネジメント講演会が開催されました。
 
60分という短いお時間でしたが
保護者や学校の先生、合わせて1,300名もの方々に
お話しさせていただきました。

私の経験の中では最多の参加人数。
 
会場も長良川国際会議場と大規模な講演会でしたが、
講師のご依頼を頂いたキッカケとなったのが
メーテレの『ドデスカ!』
番組を観られた方からの提案だったそうで、
とても嬉しかったです。

F199E030-60E6-4F1B-BC7F-FD44565865F7

講演内容は、
『子育てに生かすアンガーマネジメント』でしたので
子育て中の怒りについての解説や
子どもと一緒にできるイライラ対処法、
子どもと親の少し未来を考えるワークを通じ
子育てに大切なことを
先輩ママとしての視点も付加して
お伝えしてきました。

担当の方より、丁寧なお礼の手紙と一緒に
参加された方の感想も頂きましたので
いくつかご紹介します。
 
61DC61BA-99F3-40B9-B133-16B8EEA299E3

【講演について寄せられた感想】
*怒りで後悔しないための具体的な方法を、ワークを交えながら話してくださり、とてもためになりました。自校の参加者も「とても良かった」と言っていました。

*限られた時間でしたが、なるほどと思えるような内容がたくさんありました。満足です。

*即、役に立つ内容であり、家庭でも実践しています。早くも子どもとの対話にゆとりが生まれ、良い間合いが取れるようになりました。
 
*事前の講演内容のPRを見て、ぜひ参加したいという方が多くみえました。話の内容もとても分かりやすく良かったです。
 
*子どもとの接し方を改めて考え直すことができました。『べき』はなるほどな…と思いました。

*とても参考になりました。資料がとても活躍していました。

*怒りとの上手な付き合い方、怒りの連鎖の断ち切り方を学ぶことができました。

*子育てに直結する話で参考になりました。

*非常に良かったです。怒りは第二次感情でその奥には第一次感情があるということなど、普段意識しないで生活していたため、良い気づきとなりました。
 
 
ひとつひとつのお言葉が嬉しくなる感想でした。
 
 
私も子育てをする上で
PTA活動を通じて様々なヒントを得たように、
「これからの子育てを笑顔で楽しめる」
「子どもと一緒に親も成長できる」
「親子、家庭、地域の絆が深まる」
ような
アンガーマネジメントや子育て経験を
これからもお伝えしていきたいと思います。

2CB491A2-6624-4A9D-ABC0-252D45BC04D9
岐阜市PTA連合会 会長・副会長さんと講演後に…
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬