今日は名古屋市公会堂で開催された
名古屋市小中学校PTA指導者研究集会の
基調講演
「笑顔が広がるPTA活動
〜良好な関係作りのためのコミュニケーション〜」

に登壇しました。
 

 
今まで多くの講演会に登壇させて頂いておりますが
今日はいつものアンガーマネジメント講演ではなく
コミュニケーションの講演を、とのことだったので
最初は少し戸惑いました。
 
何年か前に書いたPTAに関するブログから、
10年以上PTAに関わった私の経験を生かして
活動が円滑になるようなコツを教えて頂ければ…との
ご依頼でした。
 
 
PTA活動をする上で起こる多くの問題を
そのままにするのではなく解決するために
そして信頼できるような関係になるために
必要なことやヒントになるポイントを
①アンガーマネジメント
②組織論
③経験からの知識
の3点にまとめてお伝えしました。
 
 
しかし、この中で
③の経験談が実は1番難しかったです。
 
なぜかというと、私、自分語りが苦手なので
経験を話すことに抵抗がありました。
 
しかし終了後頂いたコメントやメッセージ、感想や
メールを見る限り杞憂だったようでほっと一安心。
良かった。。。
 

 
今回登壇したことで、良かったことがもうひとつ。
それは懐かしい方々からたくさん連絡を頂いたこと。
 
生涯学習センターで登壇した時に担当して下さった方、
そもそも登壇のきっかけを下さった方、
呼んでいただいた学校のPTA役員だった方、
アンガーマネジメント講座を受講してくれた方、
他の団体でご一緒したことがある方…などなど
久しぶりにお話することができ嬉しかったです。
 

 
今回緊急事態宣言下での開催でしたので
会場は、ごく僅かな参加者のみなさんのみ。
多くは、オンラインでの視聴となりましたが
オンラインは少なくとも650名以上の方にご覧頂けたとのことでした。
 
でも本来なら1,000人を越える講演会だったそう。 
願わくば…またいつか
多くの方々が参加できる状況になった時に
アンガーマネジメントで登壇したいと思います。
 
(´ ▽ `)笑
 

 
今回貴重な機会を頂き、実感したこと。
私がPTA活動に携わってきたことも必然。
参加者の皆様が、今 PTAを引き受けていることも必然。
PTA活動は、将来必ず自分の糧となります。
ムダなことは1つもありません。
 
今日お話したことも
またブログに書き残していきたいと思います。
PTA委員・役員さんの活動が
楽しく充実した活動になりますように ^ ^
 
このテーマの講演会、もっと増えるといいな♪
皆さま、よろしくお願いします。
 
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬