高野山での宿泊は、私にとって初めての宿坊。
金剛峯寺近くの「常喜院」さんへ
ドキドキしながら向かいました。
 

 
今回は、離れの特別室に宿泊。
窓からお庭が堪能できる唯一の部屋です。
 

 
 

 
朝晩の食事は、お部屋での精進料理。
のんびり、ゆったりした食事時間が持てましたが
量が多くて毎回お腹いっぱいに…
精進料理だけど、カロリー多いかも(笑)
 

 
本堂横のお庭がいつでも眺められる
離れのお部屋は、とても静かでゆっくりできました。
二間続きなのも広くて良かったです。
 

 
最低温度が氷点下になる冬の高野山は、
驚くほど寒いのですが、エアコンの他にも
ファンヒーターが2台用意されていたので
暖かく過ごすことができました。
 

 
朝6時半からの勤行にも参加しましたが
ストーブが用意されていたので暖かかったです(感謝)
奉納された灯籠が綺麗。
 

 

 
お庭になっていた花梨も頂きましたが、
初の宿坊は、良い感じで放置(笑)
 
そっとしていただけたのが女友達との旅には
ちょうど良い距離感でした。
ココではないかもしれませんが
また宿坊に泊まりたいと思います。
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬