講演会や講座で、こんな意見がよく出ます。
『子どもが決めたことを守らなくてイラっとします』と。
 
私達、怒るのは「他の誰か」や「できごと」のせいだと思っていませんか?
実は、そうではなく
怒りの正体は自分が信じる『〜であるべき』
これが目の前で裏切られた時、怒っています。
他の誰かではなく、自分が怒るということを決めているのです。
 
このことから、先ほどの
『子どもが決めたことを守らなくてイラっとします』
ここには、例えば
「決めたことは守るべき」
「言ったことはやるべき」等のべきが隠れていますよね。
 
これが守られなかったので、イラっとしたのです。
 
 
さて怒りの正体が分かったところで、
今日はちょっと先を考えてみませんか?
 
教室子ども
 
では、どうしたらイラッとしないか→→→
 
①「そういう時もあるよね」と呟いてみる
 
② (自発的に)やれるような環境を整える
 
③「何から始める?」と
できるようになるための簡単な一歩を子どもと一緒に考えてみる

 
④ 自分は決めたことがやれてるか振り返り、
どうしたら成功するか子どもにシェアする

(気合いと根性ではない部分をシェアして下さい)
 
⑤ 自分のべきは、どの程度守られていれば気がすむのかを明確にする
テスト前は、ちゃんと勉強するべき
→テスト前は、1時間は勉強するべき
→テスト前は、3時間勉強するべき
→テスト前は、5時間勉強するべき
どれなら満足できるのか明確に線引きをしましょう。
…などなどです。
 
 
『いい加減にして!』
『もう!知らないからね〜』と言うよりも
解決に近づけそうではありませんか?
 
 
ぜひ、子どもと一緒に考えてみて下さいね!
Let’sアンガーマネジメントで楽しく子育て♫
 
男の子
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬