今はもちろん、旅には行けませんので
思い出にひたりながら(笑)ブログ書きます。
良ければ、気持ちだけでも味わって下さいね。

2020年に出かけた奈良県。
1日目は「大神神社(おおみわじんしゃ)」へ。
偶然にも朔日詣りができました。
1日だったからか神社の参道には、
食べ物や八百屋などの露天が多く立ち並び
地元の方がたくさん買い込んでいました。

一方、私達は電車旅なので、
実は「スーツケースをどうしよう?」という
悩みがあったのですが、
まーなんとかなるかと、とりあえず現地へ。

駅に降り立つと、
ロッカーが無いという情報は、そのとおり。

しかし駅を出て、少し進んだ先の旅館兼お食事処
「万直し」さんで預かって頂けました。
それも1つ300円。ありがたい♡

お食事処では、温かい素麺のにゅうめんや
釣り好き(プロかも?)のご主人が握るお寿司があり、
地元の方と観光客で大賑わい!

私達も満席前に滑り込んでランチタイム。
帰りには、オリジナルマップまで頂きました。

人生二度目の大神神社は
朔日詣りの方達で大賑わいでした。
お詣りや御朱印、おみくじを引き
その後は、お隣の荒魂を祀る狭井神社へ。

今度こそ三輪山に登拝したいと思いましたが
コロナの影響で正午までとされており
今回も登拝できず…。またも私の片思い(^^;;

でも、うん。楽しみはとっておこう♪

その後、少し離れた展望台で三輪山や
大和三山(畝傍山・耳成山・香具山)を眺め
のんびりとまったり時間を過ごしました。

その後は、知恵の神様である久延彦神社や
大直禰子神社をお詣りして帰りました。

日も傾いてきた頃には、参拝客もグッと減り、
夕暮れ色に染まる電車の中で
ウトウトする私達(笑)
奈良駅ではすっかり夜になってました。

奈良での宿は、猿沢池近くの「飛鳥荘」
興福寺の五重塔が窓から見れましたし、
ホスピタリティあふれるお宿で
また機会があれば宿泊したいです。

その上、満月後のこの日は
月明かりと猿沢池の夜景がとても綺麗でした。
お寺のライトアップもありますし、
夜の散歩もオススメです。

奈良の旅の続きは、また明日にでも(^^)

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬