昨日は第50回みえぎょれん会 記念講演
『怒りの感情との上手な付き合い方』に登壇のため、第二のふるさと三重県津市に行ってきました。

558855D0-9DFD-4030-8C5A-F8AF15FE63BB

100名以上の参加者はすべて男性。。。
少々アウェイ感を感じつつも
講演中、参加者の皆さん達は、
声を出して笑うほど
楽しそうにワークをしているご様子でした。
 
そのうち私も、いつもの調子を取り戻し
具体例をいくつか挙げながら
アンガーマネジメントをお伝えしてきました。

1つは、ゴルフと怒りの関係。
片山晋呉さんを例に、アンガーマネジメントをゴルフに生かすテクニックをご紹介しました。
 
その後も、危険運転と怒りの関係や職場の人間関係、
そして定番、怒りのパワーを
仕事に生かす方法をお伝えしてきました。

9DE9340D-8393-4B4A-A8E9-B8E27425A7E2

参加した懇親会では、多くの方々に
『久しぶりに当たりの講演!』
 
『なるほどな、と思い当たることばかりでした。』
 
『こういう講演って寝てるもんだと思ってたけど、
内容が面白いとちゃんと起きてるもんだね。』
 
『怒ってなんぼ!と思われがちな職場でも
生かせることはある。
ぜひ職場でもアンガーマネジメントを教えてほしい』…など嬉しい言葉を頂きました。
 
紹介してくれた同級生にも面目が立つかなぁ、とホッとひと安心♡
 
 
こういう講演会って講演だけでなく、懇親会も参加させてもらうと様々な質問を投げかけられます。
そういう時の質問は、大体がリアルな問題ですので
お答えしがいがあり
個人的にも楽しいのです( ̄▽ ̄)
 
今回もいろいろなアンガーマネジメントの
知識やテクニック、考え方をお伝えしました。
周りの方々にもお伝え頂き
人が人に当たらない職場、社会になれば幸いです。
Let’sアンガーマネジメント♡
 
5EDA8323-B4D8-4D07-8A99-6B3903B4C7D4
 
↑お土産の海苔が、パリパリで美味しかったです。
 
▽▽▼▽▼▽▽▽▼▽▽▼▽▼▽▽▽▼▽▽
ゴルフで優勝した方よりお礼のメールが来ました。
途中で失敗した時に
ご自身でも「アンガーマネジメント」と思い、
まわりにも「6秒待って」と言われたそうで
スコアが崩れなかったと感謝のメールでした。
こちらこそ、お知らせ頂きありがとうございます。
▽▽▼▽▼▽▽▽▼▽▽▼▽▼▽▽▽▼▽▽
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬