女友達4人で、二泊三日
奈良県→和歌山県の神社と温泉を巡ってきました。
 

 
出発が近づくにつれ台風が増えていく…
天気予報が晴れから雨100%に変化。
 
これが『大峯本宮 天河大辨財天社』が
神様に呼ばれないと行けないという
理由なのかもしれない…と思いつつも
ハンドル握って出発!
 

 
まずは天理市にある『石上神宮』へ。
 
ここは飛鳥時代の豪族、物部氏の総氏神で
主祭神は、神剣「韴霊(ふつのみたま)」
鎮魂にかかわる神宝「天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)」
スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した神剣
「天十握剣(あめのとつかのつるぎ)」をおまつりしています。
 
鳥居をくぐると神鷄の声に迎えられます。
参道、木の上、お手水…等々
約30羽の様々な種類の神鷄に出会えます。
 

 
その後は、飛鳥の里に鎮座する『飛鳥坐神社』へ。
蚊に刺されながら(^_^;)
お山の中にある広い境内をまわりました。
 

 
ここまでは曇り。
この後、雨と風が強くなっていきます。
 
 
そして、今日のメインイベント
『大峯本宮天河大辨財天社』へ。
 
難所を走らないとたどり着けないと
周りに言われてましたが。。。
意外にも、あっさりと
トンネルを越えると神社でした(笑)
 
 
あまりにも有名なこの神社
御由緒などは下記のリンクよりご覧下さい。
https://www.tenkawa-jinja.or.jp/about
 
 
印象的だったのは、境内の中の龍神大神の前で
“龍神祝詞”を唱えた時に巻き起こった突風。
台風だからというのもありますが
神秘的でした(^^)
 

 
台風接近に伴い、だんだんと風雨が強くなり
私達はこの日の宿である
十津川温泉『静響の宿 山水』に逃げ込みました。
 
掛け流しの温泉は、とても良く
横を流れる川が濁流ということ以外は
とても快適なお宿でした。
 
つづく
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬