• 口論になり…怒りが爆発しそう
  • 黙っていたら、言いたい放題言われた
  • フツフツと怒りがこみ上げてきた…等

怒りが爆発しそう!な時ってありますよね。

アンガーマネジメントでは、そんな時にも使えるテクニックがあります。

それは『タイムアウト』

サッカーやバレーボール等のスポーツでも、流れを変えるために『タイム』を取りますよね。

怒りに関しても同じように時間を取るテクニックがあります。

タイムアウトのやり方は、怒りの温度が上がってきたら(頭に血が上ってきたら)

  1. 『タイムアウト』を宣言
  2. 何分後に再度戻るかを伝えて離れる
  3. 離れた場ではリラックスできるような行動
  4. 決めた時間、場所に戻る

大切なのは、『何分後か?』と『リラックス』です。

何分後か言わないと相手に「逃げた」と思われますし、離れた先でイライラが増すようなことをしてしまっては、離れた意味がありません。

そうならないために…ストレッチや温かいお茶を飲む、ペットの写真を見るなどのリラックスメニューを考えておいて下さいね。

怒りが爆発しそうな時でも、自分で自分をコントロールしていきましょう!

Let’sアンガーマネジメント♡

* もっと楽しく、もっと自由に♪ * アンガーマネジメントで“日本をHappyに” 株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬