愛知県内の小学校で開催した
アンガーマネジメント講演の感想です。
担当の先生・校長先生にも許可を頂き
みなさまに、ご紹介します。
『子ども達って聞いてないようで、ちゃんと聞いてます!』
前回まではこちらより
小学生の感想①
小学生の感想②
「アンガーマネジメント」講座を受けて
②今日学習したことを、今後の学校生活にどのように生かしていきたいですか。
・ 今までは、感情任せになるときもあったけど、これからは今日学習したことを生かして、感情的にならないようにして、怒りをコントロールしながら、言いたいことを言うようにしようと思いました。
・ イライラしたときがあったら、深呼吸をしたり、数を数えたりすることを生かしていきたいと思いました。
・ イライラしたときは、すぐに怒らないで魔法の呪文を唱えてみたいと思いました。
・ 怒ってもよいという先生の発言にびっくりした。私は怒ってはいけないと思っていたから、これからイライラしてきたときは、冷静に考えて怒るべきか考えたいと思った。
・ 怒ったときのテクニックを生活に生かしていきたい。
・ イライラして物や人を傷つけそうになったら、魔法の呪文を唱えてイライラを治めていきたいと思います。怒るときの相手への言い方も考えていきたいと思います。
・ 怒らなくてもいいときにイライラしてしまうことがあるので、よく考えてから相手に自分の気持ちを伝えた方がよいと分かりました。
・ ちょっとイライラしているんだけど、怒る必要のないときは、呪文を唱えて、心を落ち着かせようと思いました。
・ 怒らないといけないとき、怒らなくてもいいときなど区別を付けながら生活していきたいです。怒ったとしても、3つのルールを守れるようにしていきたいです。
・ 誰かが怒っているときに、その前の段階を思い浮かべると、その人によい(相応しい)対応ができると思いました。
ただやみくもに怒っても良いことないかも…
怒り方があるなら、それやるよ!
おこりんぼな自分はダメだと思ってた…
喧嘩しないように我慢してた…
怒って良いって聞いてホッとした
悩みが解決した!と
怒りの扱い方が分からず困ってる多くの子ども達
もっともっと多くの子ども達に
アンガーマネジメントを伝えていきたいと思います!
人生もっと良いものだよ☆
自分を守っていこうね!と伝えたい私でした。
目指すは、アンガーマネジメントで『命の授業』です。
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬