昨日はウインクあいちで開催された
『リトル☆ママフェスタ』に
日本アンガーマネジメント協会 東海支部として出展してきました。

IMG_9930

子育て中って誰でも
イラっとしたり、怒り爆発したりしがち。
どうしたら怒りと上手につきあえるか
ワンコインでプチコンサルをしました。

先日のアンガーマネジメント親子イベント
その時の質問座談会でも
多くの怒りに関連する悩みに
アンガーマネジメント的に答えましたが
子育てママは、多くの方がいっぱいいっぱい。
心の中にネガティブな感情を
たくさん、たくさん、たくさん、たくさん…
溜め込んだ状態なのです。

不安、心配、痛い、悲しい、寂しいなどの
ネガティブな感情がたまり
怒りの感情となって溢れています。

怒って後悔し→心のコップに後悔というネガティブ感情がたまり→また怒る…
なんて悪循環をしている人も。

怒った指2

あーもう、なんだか分からないけどイライラする!
なんてことありませんか?
その時は、心のコップにどんな感情が入っているのか
振り返ってみて下さい。

ネガティブな感情がたまったら気分転換☆
これをしたら、ホッコリする♡
楽しくなる、ウキウキする…そんな何かを用意しておいて下さいね。

『気分転換してね!って、今日何回も言われた』と
昨日教えてくれたママがいました。
どうして気分転換しないといけないのか?
理由が分かりましたね。
→→→心のコップが満タンだと
ちょっとしたことで怒りやすくなるから。

【宿題】
ブログを読んだみなさん、宿題です(^ ^)
気分転換メニューを考えてみましょう!
短い時間(5分)でもできるもの
30分、2時間、半日、1日でできるものや
会社で、車に乗ってる時、外出中…など、
様々な状況ごとの気分転換方法を考えて下さい。

今日からLet’sアンガーマネジメント♡
みんなで楽しくトレーニング!

53ecbddea297a3a7224b7800f26284b5_s

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
(株)+smile 濱崎明子でした♬