のんびりな休日の朝、いつもはスルーしているところ(2階)を掃除してました。

良い感じにノってきた時に
ピンポーン♬

私の心の声…
『誰だろう?』
『途中で辞めたくないなぁ…』
『1階に降りるの面倒だし…』
『居留守使っちゃう??』
『いやいやダメでしょう!』

なんて、葛藤の末
『あっ!後で取りに行こうと思ってたの(1階)があった!』
というのを思いつき(この間3秒)

「は〜い!」と対応しました(^^)

 

感情を考えてみると
前半はきっと少し“イラっと”してますよね。
怒りの温度なら“1”程度ですが(笑)

そして私の中にある『ちゃんと対応すべき』

訪問者はコントロールできないから
具体的で現実的な対処策は【必要なモノも取りに行く】
これもできたからイライラしません!
イライラどころか、後まわしにしなかったので
スッキリ感が増しました♡

 

なにげないこんな日常のできごとにも
実はアンガーマネジメント的な思考が息づいています。

お掃除もできて、ココロすっきりな朝でした!

 

8f3c33f473be9a89dff4baf6ec419dc8_s