怒りってなんだと思いますか?
 
怒りは感情表現のひとつ。
感情ってことは、嬉しい、悲しい、寂しい
楽しい、切ない、喜び…などなど
喜怒哀楽で表されるような気持ちのひとつ。
 
 
これらの感情の中で、怒りって
悪いものって思われがちですが
感情に良いも悪いもないので
怒りは悪いものではありません。
 
怒りが悪いって思ってしまうのは、
今まで「怒っちゃダメ」って言われていたり
怒りで失敗したことがあるからかもしれませんね。
 

 
そして実は、怒りの感情には
大切な機能・役割があります。
それは、怒りは防衛感情だということ。
 
例えば、悪口言われたり、
車が急に飛び出してきたり、
趣味をバカにされたり
大切な身内に危険が及んだりすると
私達は怒りの感情で対応します。
イラッとしてり、ムカついたり…
そう怒るのです。
 
怒りは自分や大切なものを守るための
防衛感情
なのです。
 
 
アンガーマネジメント的に考えると、
病気の心配や品不足が続く不安定な今、
自分や自分の家族に及ぶ危険を感じて
ついついイライラしてしまいがち。
 
当分、この状況の中での生活が続きます。
怒りは防衛感情ですし、感情表現のひとつなので
怒っちゃいけないということではないのですが
「怒り方」は大切です。
 
怒りは、誰かにリクエストを伝える手段。
 
次からは「怒り方」についても
話をしていこうと思います。
Let’sアンガーマネジメント♡
 

〜最近の情勢に関するブログ〜
 「怒りを考える①」はこちらをクリック

 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬