友人と一緒に金山駅(名古屋市)近くの
金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)へ。
 
今話題の『ゴッホ・アライブ』を見てきました。
 

 
世界を巡回し850万人以上を感動させた展覧会が、
まさかの名古屋で初開催!!
(名古屋が日本初とは、行くまで知らなかった…)
 
 
実は母がゴッホ好きで、
実家の壁にはゴッホの作品(もちろんレプリカ)が
かけてありました。
 
そんなこともあり、なんとなく親近感があるのです。
 
 
しかし、この展覧会では絵画の展示は全くなく、
絵画をモチーフにした展示や
真っ暗な部屋の中、壁と床に“ゴッホ”の作品が投影される新感覚の没入型展覧会なのです。
 
 
没入型と聞いて、
ついつい『チームラボ』を想像していた私。
 
『まるで自分が作品に溶け込んでいくかのような感覚を五感で体験することができます』とのコメントには
正直そこまではなかったかな(^◇^;)と
冷静に思ってしまいました。。。
 
でも分かったのは、私『夜の絵が好き』ということ。
そしてゴッホの生涯を再確認しました。
 
ARのゴッホさんが出てくる映像よりも、
もっとゴッホが見てた世界が体験できるとかの方が
楽しかったかも。
 
 
全体的に見ると、
やはり音と映像の部屋が一番良かったです。
会場の端には、椅子などあって座れますので
ぜひ座って鑑賞下さいね。(結構長いです)
 
 
やっぱり人は少ない方が良いので
平日とか夕方などがオススメかと思います。
 

 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬