ものすごく久しぶりに『もののけ姫』を観ました。

息子が小さかった頃は、
これか『ナウシカ』かという頻度で観ていましたが、
久しぶりに見ると、この作品の時代背景が気になり
観ながら色々調べてしまいました。

時代は、室町時代なんだ…とか
エミシやヤマトとの戦と言ってることから
アシタカは、東北地方の縄文の生き残りかなぁ?とか

乙事主(おっことぬし)は鎮西って話だから
九州から海を渡って来てるのね…とか

たたら場は、きっと出雲旅行で見かけた
たたら製鉄だと思うから島根県かな?とか
色んなことを考えながら観ていました。

子どもと観てると落ち着いて観れませんし
すぐに検索できない時代でしたが
今ならスマホ片手で検索しながら観れちゃいます。

ある意味、タメになった映画鑑賞でした。
ジブリ作品は奥深いですね。

お休みがあと何日かあるので
他の映画も観てみたいです(´∀`*)

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬