岩倉市生涯学習センターでの
アンガーマネジメント講座が無事終了。

今年は市民向けの2回講座でしたので
2回目は悩み解決・質問タイムを多めに取り
ひとつひとつ対応させてもらいました。

質問で出てきたのが
「(相手が)間違ってると思うことに対して、
いつまでもイライラしてしまう」
ということ。

この質問は、いろんな要素が入っているので
問題を分解して考えていきます。

まずは、こんなことを聞いていきます。
・あなたにとって正しい行動とは?
・その背景にある『〇〇であるべき』は?
・相手の行動から相手の『べき』も考えてみよう

このあたりで
「相手にも考え(べき)があって、そんな行動したのかも?」との答えでした。

そしてその後は、こんなことも聞いていきます。
・それは、あなたにとって重要?そうでもない?
答えは「別に全く重要じゃない」とのこと。

自分にとって重要じゃないことなのに
怒りに囚われてしまうことありますよね。。。

その結果、こんなお言葉が返ってきました。
「自分の正義が絶対じゃないことも、
相手のべき(考え)もなんとなく理解できました。
この問題は私にとって
別にどうでもいいことだと思う。」

「でも…また思い出してイライラしてしまいそう」
ということでしたので、

怒りを持続させないためのテクニックも紹介。
それは“頭に白い画用紙を思い浮かべること”

このテクニックは、私もやっていたので
効果があることは実証済みです。

イライラしながら昔を思い出してきたら…
すぐに“白い画用紙”を思い浮かべてください。

画用紙じゃなくても、白い壁でもいいです。

過去を引っ張り出す思考を止めるというのが
このテクニックの目的ですので、
画用紙や壁が難しい方は、青空でもいいかも。
思い出し怒りをしても何も良いことはないので
思考を止められるようにトレーニングしましょう。

「なるほど、以前から
過去のことでイライラしていたのでやってみます」
と。

このような感じで質問に答えていきました。

個別のコンサルでは、
時系列や関係性、状況などの話を
もっと丁寧にじっくりお聞きして対応していきます。

嫌だなぁ…と考えること
イラっとしたこと、腹が立つことなどなど
『怒りの感情』が根底にあれば
それはアンガーマネジメント的に考え、
解決方法を見つけることができます。

自分自身のエネルギーや時間、
そして心休まる時間を増やすためにも
アンガーマネジメントを実践していきましょう。

個別のご相談も承ります。
詳細は下記よりご覧ください。
アンガーマネジメントコンサルティングについて

Let’sアンガーマネジメント♡

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬