先日、小学4・5・6年生にアンガーマネジメントを伝えました。
その子ども達の感想も紹介したいと思います。

子ども達に伝えたことは、
「どんな気持ちも大切な気持ち」
 
悲しい、辛い、怒りなどマイナスと思える気持ちを
持っていても感じてもいいんだよ。ということ。

怒っちゃダメって思っている子ども達には衝撃だったようで、「怒ってもいいの?」ってキョトンとしてました(笑)

そして次に、
怒ってる時に隠れている他の感情に気づくこと。
様々な怒りのシーンに隠れている
悲しい、寂しい、辛い、悔しい…などの感情を探しました。

怒ってる時に感じているこの気持ち。
ちゃんと気づいて伝えていきましょう。
そうすれば怒らなくても、相手に気持ちが伝わるよ!と子ども達に伝えました。

他にも、怒るときのルールや落ち着くテクニックなど
全員で身体を動かしたりしながら
楽しくアンガーマネジメントを知ってもらえたと思います。

後日、担当の先生にお尋ねしたところ
子ども達の感想として
・怒るときのルールを守る
・対処法を実践する
・どの感情も大切なことや怒ってもいいことを知った
・今日聞いたことを家族に伝える
・イライラした時は落ち着いて自分の気持ちを伝える…など、
話をしっかり理解して
前向きな感想を書いている子が多くいたそうで
とても嬉しく思いました。

子どもって素直で可愛いですよね(´∀`*)
 
 
これからも、小学生、中学・高校生など
未来を生きる子ども達に
アンガーマネジメントを伝えていきたいと思います。
Let’sアンガーマネジメント♡

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬