結婚当初は使っていたのですが
そのうち作らなくなったもの…
それは「おせち料理」
 

 
なぜなら元旦は夫の実家で、
そして翌日には、私の実家でも食べられるから。
せっかく作っても、元日の朝だけなら
作らないで良いよね…となりました。
 

 
どちらの実家にも行かなかった今年
気がついたのが…(時すでに遅し)
「おせち」が食べれない!!
 
それでおせちについて考えてみました。
「食べたいのは何??」
 
 
「おせち」で食べたいベスト3
第3位は。。。「田作り
田作りは、自分でも作ってましたが
ごまめのから炒りとタレの煮詰め具合で
出来上がりが変わるので、
毎年自分でも出来上がりが楽しみでしたね。
 
 
第2位は。。。「伊達巻き
伊達巻きは、うちの母が作るのが一番!
しっとり、そしてフワフワッとした食感
そして優しい甘さで本当に美味しいです。
 
 
第1位は。。。「黒豆」です!
巷では、一番残るおせち料理と言われていますが
うちの実家では、ストーブで煮ている間に
みんながつまみ食いしてたのを覚えています。
 
市販の黒豆は(私には)少し甘いので
来年も、もしステイホームなお正月なら
自分で作ってみようかな。
 
 
もし来年作るなら、何を作ろうかな。
・田作り
・紅白なます
・たたきごぼう
・栗きんとん
・煮しめ
・かまぼこ(切るだけだけど)
 
初めてチャレンジしてみたい
・伊達巻き
・黒豆
 
こんな感じですかね。
 
 
それか有名料理店のおせち注文もしてみたい♡
 
全国区の有名店もいいけど
地元の料理店も良いかなぁ?
和がいいかな?洋風もいいかも〜など
妄想するのも面白い。
 
 
手作りか、有名店のを購入か
来年は、お正月におせち料理を食べたいと思います。
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬