「うちの子(部下)言い訳ばかりなんです」
こんなお悩みを相談されることが多くあります。
 
アンガーマネジメント的にも考えてみると…
もしかすると、コレ
質問を変えると良いかもしれませんよ。
 


 
イラっとした時、腹が立った時
私たちはついつい
「なんで〇〇できないの?」とか
「どうして〇〇するの?」って聞いてしまいます。
 
しかし、こう問いかけられると
きっと私も「いいわけ」言いたくなります。
 
 
私たちが聞きたいのは
「いいわけ」ではないですよね。
それよりも反省や
そして今後どうするのかの対策だと思います。
 
次、失敗しないために
次は守ってもらえるように
『どうしたらいいのか』を盛り込んでみましょう。
 
「次はどうしたら〇〇できる?」
「次はどうしたら〇〇しない?」
 
この問いの良い点は、答えが未来にあることです。
「なんで?」の答えは過去(いいわけ)、
『どうしたら?』の答えは、
未来(今後の対策)なのです。
 
 
いいわけを聞かないためにも
是非叱る時、指導する時、注意する時は
『どうしたら』をキーワードに使って下さいね。
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬