中学教師の傷害事件
 
怒りが原因の事件を見かけると
アンガーマネジメントファシリテーターとして
感情マネジメントの必要性を切に感じます。
 
 
普段は大人しい人でも、怒りの衝動から
自分自身のコントロールがきかなくなり
大怪我を負わせてしまったり、
暴言を吐いたり…
誰かを傷つけてしまうことがあります。
 
 
世の中のいじめやパワハラ
行き過ぎた指導や体罰、虐待も
「カッとして、つい…」という言葉に表されるように
理性が働かない場で行ってしまうのです。
 

 
アンガーマネジメントでは、イラっとしたら6秒間、
理性が働くのを待ちましょうと伝えていますが、
これも「継続して実践する」ことが大切。
 
 
『へぇ、そうすれば良いんだ』と
ただ知識を知っているだけでは、
いざという時に活用できないのです。
 
しかし毎日毎日、イラっとしたら6秒待つことを
意識をして実行し続けていれば
時に、頭が真っ白になった時でも
ちゃんと6秒待てるようになります。
 
 
怒りを抑制して、怒らない人になるのではなく
怒りを感じた時に(それがものすごく大きな怒りでも)
対処できる人になる必要があります。
 

 
その先生は、アンガーマネジメント研修を
以前も受けていたようですが
身につかなかった理由がちゃんとあるのです。
それについては、また話したいと思います。
 
とりあえず、どんな大きな怒りがきても
怒りの感情をマネジメントできるようになるために
日頃から、6秒待つ練習をしてみましょう。
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬