先日、会話時にキャッチした
「家族がリビングで笑ってないと嫌」という言葉。

これって何気ない一言なのですが
実はここにいろんな意味が隠れています。
(アンガーマネジメントでいうモヤモヤや
イライラも隠れています)

話しながら色々聞いていくと…
家族が笑っていないと嫌だ

幸せそうじゃないことに心配

リビング(家)の居心地が悪いのかな?

母親(父親)としてダメなのかも??

そんな気持ちが、実は隠れていました。

実は私、このような声をよくお聞きするのですが
その場合、話される方は本当にマメな
子ども(パートナー)想いの方が多いのです。

もし「私も!」という方がいらしたら、
一度立ち止まって考えてみましょう。

質問です。
「家ってどんな場所でしょう?」

家は楽しい、幸せな場所であるとともに、
癒しだったり、
リラックスできる場でもあります。

さらに、脱力できる場所や
好きなことが黙々とできたり、
飾らずありのままでいれる場所ならば、
きっと翌日のエネルギーを
充電することもできることでしょう。

そうなんです。
家って、笑顔じゃなくても
むすーーーーっとしてても
全然話をしなくても、聞いてなくても
そこでのんびりしてたり
好きなことをしていたり
ひとりで何かをしてたりしても
「アリ」良いのです。

つらい時があった時は
泣いても愚痴っててもいいですよね。
黙っててもいいです。

笑顔でいなくちゃいけなかったり
平常心を装ったり、
事情を絶対話さないといけないのは
本人には、辛いことかも。。。

あまりにも変なら聞いても良いと思いますが、
絶対話さないといけないのは、
ストレスになる時もあります。

私達は、ついつい心配で
事情や理由を聞いてしまいますが
それって
自分を安心させたいだけかもしれませんね。

笑顔じゃないけど
むすーっとしてるけど
なんかひとりでやってるけど…
それは家が安心安全な場ということなのです。

自分を安心させるために
家で笑顔でいて欲しいと願うのは
いったん置いておきましょう。

みなさん、十分
家族想いの素敵なお母さん(お父さん)です。
自信を持って下さいね♡
〜Let’s be happy together〜

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬