スケジュールが合えば…
月の初めは『朔日参り』に出かけます。

今月は、お友達のこの人と三重県の『椿大神社』へ。

2995A4CC-8880-4B1C-B69B-BA49CF22A73B

進むべき道を示してくださる
猿田彦大神をお祀りするお社の総本山で、
参道から拝殿へと清らかな気で満ちています。

別宮の天之鈿女命をお祀りする椿岸神社は、
愛情運UPや芸能上達のご利益があり
その隣にある『かなえ滝』は
願いが叶う滝、浄化してくれる滝として有名です。
写真でおすそ分け ^ ^

A25B10EE-8B17-4D67-8F86-765462561629

境内には、かの松下幸之助が寄進したという庵
『鈴松庵』があり、そちらでは
お菓子とお抹茶がいただけます。
椿がちらほらと咲くお庭を見ながら
心落ち着いたひと時を楽しめるのでおすすめです。

52EB2F17-F203-49BA-B9DC-5F524B144A36

8A1FB14A-4EED-435F-9D84-3F838B54104B

帰り道、参道の途中に
とても気になる場所がありました。
『御船磐座』と書かれたその区画
背の低い鳥居の奥は、ピリッとした空気感。
とても神聖な場なんだと感じました。

伊勢一ノ宮である椿大神社は
エネルギーに満ちた気持ちのいいお社でした。
初心を忘れないためにも、また訪れます。
ありがとうございました。

401AED33-7072-4BE4-9B0D-721DCAD7A64A

E3A31C15-A7D0-44B9-A7B9-FA9F505967C8

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬