今日11月22日は『いい夫婦の日』
 
うちは結婚23年
これまで山あり谷あり
いろんな事がありました。
 
夫婦カウンセラーの資格を取ったのも
実は様々な思いがあってのことですが
くれたけ心理相談室HP参照)
今となれば、あれも経験の1つ。
 
 
順風満帆な夫婦はもちろん
良いに越したことはないですが
そうでない夫婦も、
そこを乗り越えれば…(^ ^)
 
夫婦のスタイルは、その夫婦独自のもの。
『何が幸せか』は人それぞれ違うのと同じように
夫婦の幸せのカタチも夫婦それぞれ違います。
 
 
正解がないってことは
夫婦二人で探していかないといけない
ということなんですよね。
 
 
ぜひどんな夫婦になっていきたいのか
どんな未来を望んでいるのか
自分の未来と同じように
夫婦二人の未来も考えてみて下さい。
 
 
いつもアンガーマネジメントで話しているように
お互いの『〇〇であるべき』
『〇〇するべきでない』は自分だけのものかも。
夫婦なら当たり前なのに…、普通なのに…って
言葉だけでは片づけられません。
 
ぜひお互い独自の『べき』を
夫婦ですり合わせることを辞めないで下さいね。
諦めることなく、我慢することなく
コミュニケーション取ることが
(大変かもしれませんが)なにより大切なこと。
 
 
忘れないように書いておきました。
ぜひ、この夫婦の日に♡
 
akiko3
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
夫婦関係カウンセラーでもある
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした!