やっとご報告(^ ^)

3月19日日本アンガーマネジメント協会主催の
『イライラしない子育てシンポジウム〜アンガーマネジメントとアドラー心理学に学ぶこれからの子育て〜 』に参加してきました!

image

大盛況な会場は、見渡す限り人+人+人…。

アドラー心理学の岩井俊憲先生
乙武洋匡さん
日本アンガーマネジメント協会安藤俊介代表理事による講演と鼎談があり、どの方のお話も
明日からの子育てに役立つお話ばかり♡

私が鼎談で、気になったこの話。
『幸せとは…』

◎乙武さんは、選択肢があること
◎岩井さんは、貢献すること・役に立つこと
◎安藤代表は、自分の感情の選択を自分で選べること
という三者三様の幸せの定義でした。
 

 
そして、このシンポジウムのテーマである
『自己肯定感』

日本の高校生の7割が
自分はダメだと思っているそうです。

私はうちにいる
“根拠のない自信たっぷりの子ども達”しか知らなかった!
!(◎_◎;)
子どもたちの
自己肯定感がこんなに低いなんて…

どうしていけばいいのか…
これからを何をするべきかを考えさせられました。
 

 
実は私、この日大役がありました。

それは、キッズインストラクターマスタートレーナーとして、講演会と鼎談後の
『キッズワーク体験』をトレーナーとともに参加者の皆さんに紹介・体験してもらうこと☆
 
お手伝いしてくれたスタッフにも恵まれ、
合言葉にしていた『臨機応変』どおり
予定よりも1回多い4回
多くの方にワーク体験してもらえました!
 
毎回様々な反応でしたが、
共通していたのは、みなさん楽しそうにワーク&シェアをされていたこと(^ ^)

image
子どもの時から自分の感情について、
正しく表現できたり
どうして欲しいか伝えることができれば
思春期も大人になっても感情に振り回されず
より良い選択肢を選べることができるようになると思います✨

そのためにも、多くの方にキッズインストラクターになっていただき、日本の子ども達へ
アンガーマネジメントを伝えていく場を
増やしていって欲しいと願っています!
( ´ ▽ ` )ノ

image

 

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本のママを変える”
+smile 濱崎明子でした