4月ですね、新しい年度のはじまりです。

新しい出会いがたくさんある時期ですが
はじめましての出会いって
苦手な方も、得意な方もいますよね(^ ^)

感情の専門家の意見として…
苦手な方は、どうして苦手なのか
自分の気持ちに寄り添ってみて下さい。

苦手って気持ちの裏側には
上手に話せるかなぁ…なんて“不安”とか
“恥ずかしい”とか“緊張”とかが隠れていませんか?

不安なら、自己紹介をする時のために
“何を話すか考えておく”とか
この時期ならではの
『お花見でオススメの場所ありますか?』とか
『このあたりで美味しいお店ありますか?』とか
二言目の簡単な質問を用意しておいてもいいですね。

緊張するなら、深呼吸や
首を回すストレッチをしてみるとか(^ ^)

まずは、自分の気持ちに寄り添って下さい。
私、不安なんだなぁ
恥ずかしいんだな、緊張してるんだな〜って。

感情に良いも悪いもありません。
ありのままに受け止めていいんですよ!
そして、それはどうしたら変化するかを考えていきましょう!

cac9ec2ab0fab21f8b19226c56fc67b1_s

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♬