先日入ったレストラン。
対応してくれた店員さんの受け答えに違和感。

流れるように話してるけど…なんだろう?
あ、わかった。
話し方に抑揚がないんだ!

話してることに間違いはないし、
案内したり注文をとるのもダメではないけど

抑揚がないと、
気持ちがなさそうに思えてしまうかも。

高級店でもないし、忙しいランチタイムなので
やることさえやってればいいかもしれないけど、
これって「もったいないなぁ」と思い
ブログを書いています。
(お客としての私は、別に気にならない)

もしサービスを提供してる方なら
頭の片隅に置いておいて欲しい。

抑揚って意外と大切。
大袈裟に話す必要はないけれど、
抑揚がないと、イヤイヤやってるの?とか
流れ作業?やっつけ仕事?など
感情がない声に高評価はつきません。

抑揚がない話し方に
ホスピタリティは感じられません。
まるでコンピュータの音声みたいですよね。

丁寧に話す、笑顔で話す、耳を傾ける…
求められるのは多いかもしれませんが
是非ここに「抑揚をつける」というのも追加して下さい。

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬