今日はイーブルなごやにて、
「気持ちに寄り添う乳幼児期の子育て講座」
シリーズの第2回
「自分の気持ちと上手につきあう方法を学ぶ」に登壇
アンガーマネジメントをお伝えしてきました。

先輩ママとしての経験談を事例に盛り込み、
自分の怒りを理解し
どう対処していけば良いのか?など
自分の感情とのつきあい方などをお伝えしました。

最初は、6秒待つのは難しいかも…なんて顔ばかりでしたが
帰る時には、全員笑顔で
「とりあえず、やってみます!」と。

よりリアルに生かして欲しいので
最後は受講生の全員から質問を募集して
それにお答えしました。

よく聞かれる質問も上がりました。
『何度言っても言うことを聞かない子に対して
どうしたらいいのか?』

★ ☆ 答えはこれ ☆ ★
「怒り方はとても大切。
いつもどのように怒(叱)ってますか?
冷静に伝えないと
「伝えたいこと」子どもには伝わりません。
 
声を荒げたり、机叩いたり、
まくし立てながらでは伝わらないので、

まずは6秒待ってお互いに落ち着いてきてから言葉を伝えましょう
。」
 
◇◇
 
『まずは6秒待てるようにトレーニングします』
『機嫌じゃなくて基準で怒れるように努力します』
『姑とのつきあい方の参考にします』などなど
早速、感想をいただきました。

コロナ時代にこそ必要なアンガーマネジメント!
今日から毎日実践してくれることを期待しています♬

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬