みなさん「はたび」って知ってますか?
 
漢字で書くと「旗日」
祝日や祭日のことを意味します。
 
 
先日、この単語を聞いて
私は『懐かしい』と思ったのですが
若い子達は知らないだろうなぁ〜とも(笑)
 
 
昔々、うちの祖父は祝祭日になると
玄関に国旗を掲げていましたし
他の家でも国旗を見たものでした。
 
今は、ほぼ見かけません。
旗を支える金具も全く見かけません。
 
それに昔のカレンダーって、祝日は
旗のマークがうっすら書かれていました。
それも見かけないですね。
 
 
今では街でもカレンダーでも国旗はありません。
だから、きっと「旗日」を知ってるのは
昔を知ってる人だけかもしれませんね。
 
まあ、私も昔の人ってことですが…笑
 
 
あまり馴染みのない風習ではありますが…
でも昔からの日本独自の言葉や風習が消えていくのは
少し寂しいものですね。
 
出かけられない今だからこそ
昔からのモノを大切にしたいと思う
今日この頃です。
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ * アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬