年末TVでやっていた「孤高のグルメ」
 
輸入雑貨商の主人公、井之頭五郎(松重豊さん)が
仕事で出かけた先で立ち寄るお店達が
どこも美味しそうで、「食べたい!」と言いながら
だんだんとお腹が空いてくるドラマです。
 
 
年末は、京都と(なんと!)名古屋へ出張という設定。
いつもは東京など関東が多いので
「行ってみたい!」と思いつつも行けないのですが、
今回は名古屋!行けるかも!
 
 
楽しみに観ていたら、名古屋は「台湾ラーメン」
 
台湾ラーメン知ってます?
台湾で探しても見つからない(笑)
名古屋発祥の激辛ラーメンなんですよ。
 
 
挽き肉・ニラ・モヤシ等を炒め、
醤油ベースのスープの上には、真っ赤な唐辛子。
スープを飲み干すのが大変なラーメンです。
 
でも、安心して下さい。
辛さは選べるお店が増えてきました。
(アメリカン→普通→一辛→ニ辛など)
 
 
なぜ台湾という名前なのかというと
発祥店が台湾料理『味仙』だったから。
 
 
ドラマのお店よりも発祥店の方が近いので
久しぶりに行ってみようかな〜。
 
ドラマで取り上げられるのは嬉しいのですが
(台湾ラーメンではなく)
知らないお店に行って欲しかったなぁ(^^;;
 
また名古屋に来て、知らないお店を訪れて下さい。
待ってまーす!
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬