今日は11月1日。
いつもの熱田さんへ朔日詣りです。
 
日曜日だから?七五三だから?
お日柄が良いから?…すごい人!!!
駐車場の列に並ぶのは断念、コインパーキングへ。
駐車場の列は、帰りも長く伸びていましたので、
判断は正解だったかもしれませんね。
 

 
今月のあつた朔日市は、秋葉山バージョン。
たくさん並ぶテントの中に、あつた宮餅や
たまご屋さんのココテラス、蓬莱軒や
きよめ餅本舗、亀屋芳広などなど
名古屋を代表する名店も出店で並んでいます。
 
まるで学祭みたいな雰囲気。
お土産買ったり、食べ歩いたり
みんな楽しそうです♬
 
ぐるっと一周して、熱田さんへ。
 
 
熱田神宮のどこが好きかと聞かれれば、
この鳥居をくぐった中の「空気感」。
 

 
伊勢神宮でも同じ空気を感じますが、
多くの参拝者がいても
境内の中の清々しさは変わりません。
それにしても、今日はカラスが多かった。
 
 
毎回引くおみくじ、今日は「吉」
『時到りて思いのままに願望叶う。
(中略)公明正大に事を進めよ。』
 

 
おみくじは「〇〇のアドバイス下さい」と念じて引きましょう。
良いも悪いもありません。
書かれた言葉を真摯に受け止めましょう。
ラッキーカラーは金色。吉方位は西でした。
 
 
本殿、そして大国主社の方もまわり
今月のお詣りは終了。
今月もよろしくお願いします。
 

 
偶然にも、今日は秋の大祭でした。
 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬