今日街で仮装した子ども達を見ました。
もうすぐハロウィンですね。
 
ここ最近は、クリスマスよりも盛り上がっている
『ハロウィン』について、
勘違いしている方が(私の)周りにいたので(^^;;
簡単に紹介をしたいと思います。

“Wikipediaより抜粋”
ハロウィン、ハロウィーン(Halloween)とは、
毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
 
ケルト人の1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた。
有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。
これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てた「ジャック・オー・ランタン」を作る。

ハロウィンの飾り付けに、お化けや魔女、
かぼちゃのランタンがあるのは、このためです。
 
そしてジャック・オ・ランタンは、
蝋燭を入れるかぼちゃのランタンなので
決して、頭にはかぶれません(笑)
 

 
以前、アメリカの妹の家に少し滞在した時、
(まだ8月後半にも関わらず)
街は、すでにハロウィン準備が始まっていました。
飾り付けのグッズや大きなかぼちゃが売られていたり
大きなかぼちゃを自作しているお庭もありました。
 
アメリカでは、子ども達の仮装だけでなく、
大人達も仮装して出勤するそうですよ。
 
 
今は盛り上がっても若者までですが…
いつか日本も仮装して出勤、仮装して登校なんて日が
来たら面白いのにな(笑)
 
★ ☆ ★ Happy Halloween ☆ ★ ☆
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬