今年もこの時期がやってきました!

それは「キュウリの季節」

うちの父が定年後に始めた家庭菜園。
苗は、途中で腐ってしまうこともあるので
少し多めに植えておくと…
全部成長すると大変なことに(笑)
毎日キュウリが10本近く収穫できるそう。

また、夏野菜は気づくと巨大化しています(^^;;
大変、大変。

その上、うちの庭にも植えたキュウリが…笑
(こちらはのんびり3日に1本ペース)

困った父からの要請もあり
2年前から大量キュウリ消費のために
「キュウリのキューちゃん」を作ってます。

夏なので鷹の爪を入れ、ちょっとピリ辛に。
自作なら、お醤油もお酢も砂糖も
自分が好きなものを選べます。
味付けも思いのまま( ´ ▽ ` )

今回は、大小のキュウリ8本分活用。
残りのキュウリは、ピクルスに。

一緒にもらった今夏初めてのゴーヤは
薄くスライスして、ツナとマヨネーズあえに。
常備菜が充実するのは嬉しい♡

いろいろ作ったら、
一人暮らしの友達にもあげよう♡
そろそろ夏がやってきますね。

全国各地で雨が降り続いていますね。
この度被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬