最近よく見かける『新しい日常』や
厚生労働省が公表した「新しい生活様式」に
違和感を感じつつ、
これからの毎日はどうなるのかなぁ〜と
生活や日常をよく考えています。
 
 
感染の危険は誰にもあり
絶対的に安全な場所もない。
これを飲めば安心という薬もないし
そもそも(私にとって)懐疑的なワクチンは
心から安心できるものでもない。
 
実は、ここ何年も接種してないから
今回もちょっと抵抗感あり。
そんなイマ。。。
 

 
これからの日本は、
感染の心配や健康や仕事の不安
寂しさや焦り、苦しみ、恐れ…
先行きのわからない今後の生活は、
マイナス感情が揺れ動く社会になるかもしれません。
 
マイナスな感情や状態は、怒りの元となります。
街中やSNSでイライラや怒りの場面を多く見るのも
今の情勢が影響していると思います。
 
 
こんな状況下でも、
自分の人生は自分で考えていかなければいけません。
政府に頼るのではなく、
まわりの動向を見てから…でもなく
まずは自分でどうしたいかを決めていく。
 
そのためには、まずは考える。
考えて考えて考える。
なぜなら、どこを見ても探しても正解はないから。
 
人生に手引書はありません。
特に、今これからは。
だから取り敢えず、考えます。
 
紙に書き出すのも良いと思います。
 
 
知ってますか?
考えるためには『言葉』が必要なのです。
考えることは、心の模様を言語化すること。
何をどうしたらいいか言葉でうまく言えない人は
まずは言語化トレーニングが必要です。
(トレーニングについては、また今度。)
 
まずは、考えたことを少しずつ
紙に書き出すことから始めてみましょう。
Let’s be happy together!
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬