今日は学校PTAでのアンガーマネジメント講演。
どうやったら子ども達に伝わるのか?
叱り方を知りたいというご希望でしたので
叱り方をメインにお伝えしてきました。
 
そこでの質問をベースに少し変更してご紹介。
*習い事が上達しないので、ある日子どもに
「辞めるか」「ちゃんとやるか」と叱ったところ
「辞める」と。
それを聞いて母は「ありえない‼︎」と
怒り沸騰したんです。とのことでしたが…
 

 
叱るとは『相手にリクエストを伝えること』です。
「辞める?」か「ちゃんとやるか」決めなさい!って伝えたなら、
子どもが「辞める」と言ったら、じゃあ辞めようか
というのが、客観的には正解かもしれません。
 
そもそも、やめて欲しくないなら、
「辞める」という選択肢を伝えてはいけません。
 
 
そして、もうひとつ。
「ちゃんとやるか」という言葉。
リクエストのような気はしますが、かなり曖昧です。
何をしたら満足なのか
もしかすると母も分かっていないのかもしれません。
 
 
習い事が上達するためには、何をして欲しいのか。
何をしたら良いと思うのか。
リクエストを明確にして伝えていきましょう。
 
上手くいかなければ、また他の策をトライ!
“次は〇〇してね”と伝えていきましょう。
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬