娘が二頭連れて帰ってきたので
我が家も気づけば三頭の多頭飼い。

子犬は可愛い
でも、やっぱり大変です。
 
33FFC28D-0DC5-4174-AC19-7318F5C2B768
 
アプリに毎日の怒りをつけられる『感情日記』
というものがありますが
その怒りの記録を見る限り、怒ってるのは
(笑っちゃうけど)
子犬達のマーキングやイタズラです。

私、アンガーマネジメント6年もやってるのに…。

でも、犬を飼うってことは『命を預かっている』ということ。中途半端では手離せません。
その子達の介護をしないといけなくなる
そんな未来までも、私達は考えていかなくてはいけない責任があるんです。

『犬がいる生活』
or
『犬がいない生活』

家族旅行も、時間の使い方も大きく変わります。
そのことを理解した上で、犬をお迎えしてくださいね。

可愛い♡だけでは終わらない、
責任という名の覚悟と共に
受け入れて下さいね!

悲しい現実だけど、大切なことなので
クリスマス前に書き残します。

D0034AC6-23F2-446C-9573-1D53A0BF0F6C

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬