このお雛様可愛いでしょ?

image
そうねって言ってくれる方
え〜〜って思う方、いると思いますが
これ、うちの母方の家に
代々引き継がれているお雛様なんです。

私が覚えているのは、おばあちゃんちの
床の間に毎年飾られていたこと。
この時期、遊びに行っては(近所でした)
いつもいつも気にして見ていた気がします。

大人になって思うこと
“これ、幼稚園児が欲しがるかなぁ?”

目も細〜〜いし、シンプルだし…。
自分の家に飾ってあった七段飾りの方が
華やかだし、道具もたくさんあって
絶対子どもは好きだと思うのになぁ〜〜

でも、私はこっちのお雛様の方が大好きで
毎日のように、おばあちゃんに
『これ絶対、私にちょうだいね!』って
いつもいつも言っていました(笑)

母は男兄弟しかいないので、順当にいくと
母が引き継ぎますし、私も長女です。
それでも心配で
みんなに『これ、私のだから!』と
主張してました。
誰も欲しがってないのに…。

物欲もない子どもだった私が
こんなに欲しがるなんて…って
早々に、譲ってくれたおばあちゃん。

image
実はこのお雛様、私の先祖の方が
娘のために作ったものだそうです。
ですので、年代物の上に
この世に1つしかないものなんです。

昔々、これ…私のだったかも⁉︎
なんてね( ̄▽ ̄)
 

 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡