『このタイトル何?』って思われた方
説明いたします。

昨日今日と日本アンガーマネジメント協会主催の
アンガーマネジメントファシリテーター養成講座をオブザーブするために、私大阪に行っていました。

その時宿泊したホテルが新大阪の駅の上にあり、とても便利だったのですが、なんと…
シャワーブースのみでバスタブがなかったのです(^_^;)

image

アンガーマネジメント的に考えると
(少し怒りを感じたので考えてみます)
怒りの温度で表すなら
10度を最大とするなら、これは“3度”くらい。

私の価値観は“ホテルにバスタブはあるべき”

その程度を考えると
『ま、いっか』とは言えないくらい大切です。

しかしホテルの部屋にバスタブがない状況は
変えられるか変えられないか…と考えると
“変えられない”ですよね。

変えられないことを『どうしてないの⁈』
『普通はあるのに‼︎』とイライラしていても
どんどん怒りが大きくなってしまうかも。

まずは、この状況を受け入れ
“バスタブがない”ことは
重要か重要でないかを考えてみました。

重要だけど…よくよく考えると、
自分の身体が暖かかったらいいのかも?と思い
部屋を暖めよう、
そして温かい飲み物を用意しようと考えました。

その甲斐あって、イライラすることなく
快適に過ごすことができました。
そして、なんと!
この天井から降り注ぐレインシャワーは
意外といいかも♡なんて結果に(^ ^)

image

これからは、シャワブースだけの部屋でも
イライラすることなく予約すると思います。

もしアンガーマネジメントを知らなければ
フロントで文句を言っていたかもしれませんし、
レインシャワーを『ありえない!』と
使わなかったかもしれません。

こんな、ありがちなイライラや怒りにも
アンガーマネジメントの考え方が生きてきます☆
みなさんの人生をよい良いものにするために
Let’sアンガーマネジメント♡

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした!