『も〜誰のせいで怒ってると思ってるの!』
街角で聞こえてきたこのセリフ…昔むかし、私もよく言ってました。

怒る時って、誰かのせいで怒ってるって
ずーっと思い込んでましたが…実は…そうではないんです。

私たち日本アンガーマネジメント協会では、
こうお伝えしています。

怒りの正体は“べき”


みなさん、『〜〜であるべき』って信じていませんか?
もちろん信じてますよね。

子どもは9時に寝るべき
父親は土日、子どもと遊ぶべき
先生はいつも笑顔でいるべき
あいさつはするべき
朝食は食べるべき
いつも元気でいるべき
お弁当は全部食べるべき
食事の文句は言うべきでない
既読スルーはするべきでない
電話にはすぐ出るべき
コンビニは24時間開いているべき

このように、さまざまなべきを私たちは持っています。


この『べき』が目の前で裏切られた時、
私たちは怒ります。

怒りの正体は、
誰かでも
できごとでも
何かでもなく
自分の中にあるこの『べき』なのです。

 

『やってもらいたいこと』があります。
それは、この自分の『べき』を理解すること!

アンガーマネジメントテクニックのひとつ
【べきログ】を
今回は紹介します。

まずは、
(1)自分の信じている『べき』を思いつくまま書き出す

(2)それがどのくらい重要か5段階で記入(最重要5〜1どっちでもいい)

 

この『べき』は…
よくよく考えてみたら、
どっちでもいいかもしれない…とか
いや、やっぱり大事だ!とか
書き出すことで、明確になります。

自分の『べき』を知ることは、
自分の怒りを知る上でとても大切です。

一度お時間ある時に、まずは自分で
家族や職場のチームでやってみてくださいね!

 

今年の夏は例年よりも暑くなりそう。

“暑い”という気持ちは、怒りの前の第一次感情になりコップにたまります。
(コップの話は前回をご覧下さい)
是非、『べきログ』書いてみてくださいね!

Let’sアンガーマネジメント♡