ブログを読んでいただきありがとうございます♡
『日本のママをHappyにする』
アンガーマネジメントコンサルタント
+smileの濱崎明子です。

 

愛知では知らない人がいないフリーペーパー
teniteoさん主催イベントに、
学び舎mom withママスタート・クラブさんと
コラボで、親子でアンガーマネジメントワークショップを出展しました!

会場がモリコロパークの芝生広場なので
目立つように、
子ども達には風船を使った
【バルーンパペット】というキッズワーク

大人は怒った事を書いてもらい
その大きさを考えてもらい
温度計に貼っていきました。

image

旦那さんがトイレを座ってしない…怒り9
電車の中で大きな声で話をする…怒り7
上司の言うことが二転三転する…怒り5
列が全然進まない…怒り4
様々な怒りがあがりました。

興味深かったのが、オムツ替えの時
なかなかじっとしていない子どもに

怒り3のママ
怒り6のパパ
同じ事柄でも、人それぞれ
怒りの大きさって違うのです。

この現象は、怒りとして多かった
『子どもが言うこと聞かない』怒り4〜怒り8
『兄弟ゲンカをする』怒り5〜怒り8
などでも同じように、
みなさん、様々な温度を書いていました。

そんな中、
小学生の女子が『私もやりたい!』と。
見ていると、
男子がうるさい…怒り8
男子ムカつく…怒り9
学校うざい…怒り9 などなど
意外にも怒りが強い事に驚きしました!
(別々の時に書いていましたので、影響されあっていたという事はありません)

image
意外とたくさんいる
怒ってる子ども達
このアンガーマネジメントを伝えていき、
自分の気持ちを上手に表現できる
子ども達になってもらいたいと思います。
 
キッズインストラクターのみんな
お疲れさまでした♬
そして、ママスタートクラブの皆さま
お声がけなどご協力ありがとうございました(^ ^)

【お知らせ】
7月9日(土)午後に、第2回親子アンガーマネジメントイベントを開催します!
家庭の中で【怒りの感情】を連鎖させないよう
怒りの感情の取り扱い方を学んで下さい。
親子でLet’s アンガーマネジメント(^ ^)♬
 
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1068990416477986/

*第1回の模様はこちらをクリック

イベント内容が決まり次第、
ブログでも紹介していきますね(^_−)−☆

image

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本のママを変える”
+smile 濱崎明子でした