今回初めて、アンガーマネジメントを
安城市でお話させていただきました(^ ^)

最初は気軽に
『何人ぐらい集まったら講座開催してもらえますか?』なんて感じで
この話は始まったのですが

主催してくれたこの方が、
多くの方にお話をしてくれたり、
グッと心をつかむメールを書いていただいた結果
予定数を募集開始の3時間弱で越え
もう一部屋借りるほど集まっていただけました。

中には、ご夫婦でのご参加もありました!

たまにご夫婦での講座参加はありますが
夫婦で受講することにより
“アンガーマネジメント”が二人の共通言語となり
会話が増え、価値観のすり合わせが
今まで以上にスムーズにできるようになったと
感想をいただくことが多くあります。

やっぱり人間ですから…
『何イライラしてるの?』って言われるより
『アンガーマネジメントだよ!』って言われた方が
冷静になれますよね。

講座でのワークでは、
男性は仕事の事を多く挙げられていましたが
きっと今後の夫婦生活にも役立つはずです(o^^o)

一方、参加された多くの保育園ママ達は
産休・育休中のママ達も多かったようですが
(アンケートより)
小さなお子さんを抱えて育児と家事、そして仕事…
そしてなによりも
自分の感情にも振り回されて困っている方が多かったように思います。
頷きが半端なく、私もノリノリでお話できました(笑)

感想も、
『とても勉強になりました。』
『職場で研修して欲しい。』
『帰ったら、夫にも教えます。』
『キッズインストラクター養成講座に興味がある。』
『ひとまずやってみます!』
『隣の市ですが、また来てもらえますか?』
などなど、嬉しいお言葉をいただき
講座後は名刺交換の列ができました。

image

安城市はうちから1時間弱の場所。
こんな機会がなければ、きっと講座をすることはなかったと思います。

白鳥貴志さん、本当にご尽力いただきまして
ありがとうございます!

あんなに多くの方に集まってもらえたのも
あの場で楽しくワークができたのも
みなさんが安心して受講できたのも
『子ども連れのママやパパにも
(名古屋に出かけなくても)地元安城市で
気軽に講座を聞いてもらいたい!』という
白鳥さんの優しいお気持ちがあったから
実現できたのだと思います。

家族仲良く暮らしていけるよう
これからも
私はアンガーマネジメントで
白鳥さんは保険全般で
皆さんの第一次感情になりうる不安を解消し
笑顔で毎日をすごすことができるよう
ぜひまたご一緒にお願いします☆

 

そして、最後になりましたが
準備・片づけ、受付を
お手伝いいただきました森さんと稲垣真紀子さん
本当にありがとうございました!

image

 

 

*目指すのは、大人も子どもも笑顔で毎日をすごすことができる未来*
ママを笑顔に!Let’s アンガーマネジメント☆
“日本のママを変える”+smile 濱崎明子でした。