何年間かひとつのスポーツに打ち込んでいました。

どのくらいかというと…
出場する試合に合わせてスケジュールを立てたり、
自分の体調も調整したり
まるでアスリートでした(^ ^)

もちろん、目指すは全国1位☆
まっ、結果は
全国では1位を取れず…3位を2回、
愛知や地方の試合で様々な色のメダルをもらいました。

IMG_3699

そんな私ですが、やり続けているうちに
考えが変化したことがあります。
それは『ジンクスを作らないこと』

サーブ権がある時は勝つ。とか
どっちのコートなら勝つ。とか
このユニフォームなら勝つ。とか
エナジードリンク飲んだら勝つ。とか
天気が良ければ勝つ。とか
開始が第3試合からなら勝つ。とか…

いろんなジンクスを作りがちなんですが
あえて『ジンクスは作らない』ようにしていました。

どうしてかというと
当たり前なんですが、100%じゃないから。

それよりも、そうじゃなかった場合の
「今日は違うから負けるかも⁈」なんて思考を持つ方がコワイからです。

IMG_0113

勝ちパターンじゃなくても
いつものパターンじゃなくても
多少調子が悪くても
それでも勝てるようになる
そんなメンタルが必要なんです。

 

アンガーマネジメント的に考えると
“ブレイクパターン”

いつもの自分のルーティンを
あえて変えることによって、
いつものパターンと違っても平気になります。

そうなると悪いパターンにハマった時に
そのパターンを壊すこともできるようになります。

 

エナジードリンク忘れても
朝イチの試合でも
じゃんけん負けても
気にせず戦える心になります☆

だから『ジンクスはいらない』

 

スポーツにもアンガーマネジメント!
実は知らず知らずに実践してました( ´ ▽ ` )ノ

Let’s アンガーマネジメント☆

 

 

*目指すのは大人も子供も笑顔で毎日を過ごすことができる未来!*
+smileの濱崎明子でした!