昨年度の話になりますが
愛知県豊川市の教職員とPTAの保護者向けの
アンガーマネジメント講演会に登壇しました。

この講演会は、対面で企画されており
最初は確か夏頃、その後10月に延期となりました。

そして対面では…という話になり
中止も考えられたのですが、

オンライン案を提案したところ
担当の先生方が積極的に動いてくださって
無事オンラインでの開催ができました。

ネット環境が不慣れな方々は
元々の会場でソーシャルディスタンスの中
受講される方々が80名ほど、
そしてご自宅や学校などから参加される方もおり
多くの先生方や保護者の方々に
アンガーマネジメントを知ってもらうことができました。

中止かも?という状況から開催ができたこと
そして担当の先生方が、とても熱心だったこと
どれもとても嬉しかった思い出です。

今なぜ、10月の話を持ち出したかと言うと…
先生をしているアンガーマネジメント仲間から
こんな写真が送られてきたからなのです。


 
三河地区の教員に配られる広報誌の記事。
そこには嬉しいお言葉も書かれていました。
(あっちゃん、見つけてくれてありがとう)
 

 
先生方も保護者も、子ども達が大切だからこそ
「〇〇であるべき」というものを持っています。
 
でも、この私達が信じているものって
もしかすると、今時の子ども達には
必要じゃないものもあるかも。
 
マスクが必需品になったように
社会情勢が変われば、この先の未来って
信じるものも変化するかもしれないのです。
 
 
これからの未来を生きる子ども達に
自分達の信じるものを押し付けていないか?
生きていくために必要なものは何か?
どう接していくべきなのか?
 
それを、私を含む大人達は
考えていかなければいけません。
 
 
想像もつかない未来になるかもしれない
その先には、私たちはいないかもしれない。
 
幸せになって欲しいと言う願いが
子ども達にとって「押しつけ」にならないよう
伝えるべきこと、
手放しても良いかもしれないことを
これからも自分に問いかけていきたいと思います。
 
 
自分達の歩んできた道を指し示すのは簡単ですが
何が起こるか分からない未来を生きぬく力を
子ども達につけてもらいたい。
そのためにもアンガーマネジメントは大切なのです。
 
頑張りましょう、大人達(笑)
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬