台風と聞き、なんだかワクワクしてた子どもの頃。
それは、きっと
あまり大きな台風が直撃したことがない
名古屋市に住んでいたからかもしれない。
 
祖母はよく「伊勢湾台風」の話をしていたけど
その話も、冠水した時に飼ってたアヒルが嬉しそうに
家中を泳いでた…と、なんだか楽しい話だった。
 

 
うちの母は、いつもご飯を炊いて
おにぎりを作っていた気がする。
 
父は、近くの川の水位を見に行っていた。
今思えば危険だけど、その時の口グセが
「〇〇川の水位が上がってるけど、
切れても反対側に流れるから」と。
じゃあ見に行かなくても良いんじゃないの?と
子ども心に思ってました(笑)
 
今ほど情報がないから、実際に見にいくしかなかったのでしょうか??(今は情報ありますから辞めましょう)
 

 
九州だけでなく、
中国・四国地方や関西・東海地方まで
影響がありそうな、勢力の強い台風です。
 
 
避難の声かけや店舗の休業
交通機関も早めに取り止める判断は正解ですね。
このまま肩すかしでもいいので
被害が少ないのを祈りつつ、そろそろ寝ます。
雨戸やカーテンを閉めて、窓から離れておやすみなさい。
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬