先日、オンライン講座を開催しました。
久しぶりのアンガーマネジメント入門講座でした。
 
結果は、
「パワポも見やすく、説明も分かりやすかったので
受講して良かったです。
オンラインで安心できたのと、リアルの講座と変わらないぐらい学べたと思います」
と言っていただけたので取り敢えず◯。
 
しかし、これに甘んじることなく、
今後もっと良くなるように振り返りを。
 

 
 
オンライン講座は、
いつものリアルな講座と違いますので、
事前準備が大切だと思います。
 
 
事前準備として、
①オンラインツールzoomの設定を見直し
(より安全に講座をするために)

②受講生さんへ「オンライン講座の手引き」として
zoomの使い方や受講の諸注意を事前送付

③講座開催場所の通信状況を確認
(安定している場所、環境を見つける)

④集中して講座が聞けるよう明るさや背景、
自分の服装や髪型などもチェックする

⑤メモ書き用の筆記用具の用意

⑥余計な音が入らないか確認…など
(郵便・宅配・犬の声など)
 
 
講座の開始は、
お互いの顔しか映っていない状態なので
声掛けをして音声の状態もチェックしつつ
いつもより多めのアイスブレイク。
入門講座は、最初ワークが多めなので
この点はやりやすいと思いました。
 
 
講座中は、テキストに書き込んだ様子は
見てとれないので
そこは気をつけて、聞くようにしました。
 
うなずきや笑顔があると進行しやすいです。
あと「なるほど」といった声も、実は反応が分かりますいので、
人数が多くなければ“ミュート”にしなくても大丈夫かもしれません。
 
 
受講後は、質疑応答、書籍やゲームの紹介。
いつもは感想用紙を書いてもらうのですが
今回は初めてだった事もあり感想を聞いてみました。
次回からはどうするか、ここは要検討です。
 
 
次回は来週です。
また気がついたことがあれば、
書き留めていきたいと思います。
Let’sアンガーマネジメント♡
 

 
 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした♬