今日はアンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座でした。

この養成講座では、子ども達へアンガーマネジメントを伝えてくれる
インストラクターを養成しています。

子ども達にとっても“怒りの感情”は、とても身近なもの。

怒ってどんなことする?どんな態度になる?
と聞くと…
瞬時に
『舌打ちする!』『ドアを思い切り閉める』
『泣く』『怒鳴る!』『黙る』などなど
様々な怒りの態度を教えてくれます。

そして、どんなことで怒る?
この質問ですと、なんと3歳の子でも
『あのね…』と言って話しはじめます。

820d4969e5600ab389fe67ad3f941b35_s

そうなんです。
怒っているのは大人だけでなく
幼児も小学生も怒っています。
そして、その感情をどうしていいか分からず
戸惑っている子ども達がたくさんいるのです。

でも多くのことは、怒らなくても伝えることはできます。
それをしないのは…
伝え方を知らないからかもしれませんよね。

 

そのためにも、子ども達のアンガーマネジメントは
怒る前にはどんな感情(気持ち)があったのか?
そして、どうしてほしかったのか(欲求)?に自ら気づき
どうやったら伝えることができるのかを学び練習していきます。

繰り返し繰り返し練習することで、だんだん身についてくることでしょう。

 

親子で一緒にアンガーマネジメントを学び実践すると
共通言語も生まれますし、お互いの努力も分かりあえ励ましあえます。

ぜひ、お子さんと一緒にアンガーマネジメントしてみませんか?
Let’sアンガーマネジメント♡

 

次回は1月20日(金)10時〜14時半に
緑区の(株)オザキ建設にてキッズインストラクター養成講座を開催します。

2月は27日(金)9時半〜14時10分
3月は8日(水)9時半〜14時10分予定
19日(日)10時〜15時
ともに会場は
(株)アイガ セミナールームです。
(名古屋市中村区名駅南一丁目17-23 ニッタビル9階)

image

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本をHappyに”
+smile 濱崎明子でした♡