ブログを読んでいただきありがとうございます♡
『日本のママをHappyにする』
アンガーマネジメントコンサルタント
+smileの濱崎明子です。

前回は『出産ってハッピー⁉︎』でした。
今回のテーマは、『ママの休日』

学校や行政、教育機関での講演だけでなく
企業研修でのセミナーでも
ママ達からこんな言葉を聞くことができます。

『旦那は土日休みでいいよね〜』
『主婦業は休みがない…』
『授乳を休みたい』
『母親業もたまには休みたい』
『休みたいのに休めない』などなど

これって“怒りの程度”で考えると、
“ちょいイラ”の軽いものから、
“爆発寸前”の怒りまであると思います。
 

 
例えば…
今日は疲れてるから晩御飯作りたくないなぁ〜
なんて時に
“外食でもいいかな?”って思い、
『今から帰るけどご飯どうする?』って聞きます。

そうすると…意外な返事が…
「大変そうだから(うんうん)
簡単にできるものでいいよ」(へっ?)

簡単にできるものって… (^_^;)
それ、やっぱり作るんですよね … 私。
 
 
『だから、疲れてるから作りたくないの〜〜〜‼︎』
って奥さん側は、心の中で叫び
 
旦那さん側は
「俺ってば優しい…うん」なんて。
 
こんな光景ないですか?
日々起きてますよね(笑)
 

 
男性脳・女性脳で考えると、
男性って察する能力が低いのです。
というか、ないと言われています。
 
分からないのは、男性だからなんです。
旦那さんだけじゃないんです。

【↑ここポイントです】

それを知ってからは
休みたい時は休みたいということにしました。
ご飯も無理なら無理と言うことに。
 
 
さすがに、授乳は休めないし
代わってもらえませんが
代わってもらえることもあるはず!
 
あきらめずに伝えていきましょう(^ ^)

1e4351bb6d5a8198d6a627cd75da9cf5_s
 

 
* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
アンガーマネジメントで“日本のママを変える”
+smile 濱崎明子でした