先日、とある病院にて
ハラスメント防止研修に登壇しました。

管理職全員に受講して欲しい…とのことで
3日間に分け企画、多くの方に受講頂きました。

特にお忙しい時期とのことで
90分という限られた時間でしたが、
いつもの1.5倍程度の内容を盛り込み
お話させて頂きました。

質問に来てくださる方も多く
中には、私と同じ出身大学の先生も。
学部は違いますが、なんだか親近感が湧きました。

担当の方より、
こういう研修は一回じゃダメなので
また来年もお願いしたい、と言って頂いたり、
役職者以外の方達からも受講希望のお声があると聞き
嬉しくなりました。

病院全体の風通しがよくなるように、
そして他者理解が進み、より働きやすい場になるよう
祈っております。

ぜひみなさま、実践をお願いします。

* もっと楽しく、もっと自由に♪ *
価値観の理解と共有が組織を変える
株式会社プラススマイル 濱崎明子でした。