昨夜、Eテレ(NHK)にてオイコノミア『短期は損気“怒り”の経済学』
という番組が放送されました。
そうそう!今日もアンガーマネジメントです(^ ^)
番組を見て『濱崎さんを思い出しました!』なんてお声もいただき
嬉しい今日この頃です♡怒りでお困りの方はご連絡下さいね。
ゲストはサッカー元日本代表選手であり
実は私と同じ(!)
日本アンガーマネジメント協会認定ファシリテーター™の前園真聖さん!
ピースの又吉さんとお二人で
様々な角度から“怒り”について学んでいましたよ。
その中で紹介されていた
ワールドカップでのジダン選手(フランス)の頭突き事件
みなさん覚えていらっしゃいますか?
ジダン選手を怒らせ頭突きされたイタリアのマテラッツィの行為は
作戦ではないかと行動経済学では考えている…と
ジダン選手が退場することによる
フランスの損失はいかほどだったのでしょうか。
優勝を逃す要因だったのは間違いないですね。
これがスポーツのみならず
仕事や学校の現場で繰り広げられていませんか?
怒りの感情をコントロールできないと
自分の未来だけでなく組織の損失にも繋がります。
そして更に、怒っている人は公共の利益に協力しない場合が多い…ということで
経済学の“公共財ゲーム”という実験もしていました。
この実験で分かったこと。
怒った人がいると、その人はいくら力を合わせたらプラスになると分かってても
協力しなくなるということです。
もし、これが会社なら…
利益のためにも生産性のためにも
社内に怒った人は必要ないですよね(^ ^)
個人的には、未来や信頼をなくさないようにも
アンガーマネジメントは必須です☆
そのためにはどうしたらいいか…
それは、私のブログを読んだり
アンガーマネジメント講座にお越しくださいませ(笑)
*目指すのは、大人も子どもも笑顔で毎日をすごすことができる未来!*
アンガーマネジメントで世界を元気にする
+smile 濱崎明子でした!