先日岩倉市生涯学習センターにて、子育て講座シリーズの第1回目として
子育てママ達にアンガーマネジメントをお話させていただきました。

『笑顔で子育て♪〜怒りの感情と上手につき合う方法〜』

例年よりも多くのご希望があり、すぐに満員御礼となったそうです。
(残念ながら…抽選に外れてしまった方ごめんなさい)

 

子育て期ってイライラしがちですよね。
私のところにも
“今まで怒らないタイプだったのに、出産してから怒ってばかり…病気かも⁈”
というようなお悩みのママがよくいらっしゃいます。

子育てママが怒りっぽいのは、
このブログでもよく書いてきた“心のコップ”がいつもギリギリ状態だから☝️なんです。
コップがギリギリ状態…
人はよく「いっぱいいっぱい」なんて言いますが、正しくそんな感じ!

 

でも、この状態を知っているか、知らないかっで
大きな違いがあるんです。

どうしてイライラしてるか分からないと
『ママ失格⁈』
『病気かも…』
『子どもは可愛いのにどうして…』と
その不安な気持ちがコップの中に溜まっていき
ますますイライラして…という負のスパイラルにはまってしまいます。

ちゃんと知れば、そんな自分の負のスパイラルからも抜けれるし
コップの水を抜く対策もたてられます。

まずは、自分の心のコップにはどんな感情が入ってるのか
気づくことが大切です(*^^*)

 

そして、コップの水を適宜抜けるような
MY気分転換メニューも用意しておきましょうね☆

これまでの講座などで出てきた気分転換メニューも、
参考になると思いますので今度ご紹介します!

 

*心のコップの話はこちら


子育てママを応援していきますo(^▽^)o
*あなたの未来に笑顔をプラス*+smile濱崎明子でした☆